おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

今年もあと33日!!

こんにちわ!!篠ノ井店営業部の渡部です!


 

あっという間の11月でした!こんなにも早く1カ月が終わるとは思いませんでした!🤣

みなさんはどんな1カ月でしたか❓

私はお客様とのやり取りが多く、成約などして頂いているうちに気づけば11月も終わりになっていました!

社会人になってからは1カ月があっという間だなと毎月、毎月実感しております。

 

さて、今回は数字について話せればと思います。

数字というのは1.2.3とかではありません。

営業マンであれば、売り上げの数字や契約数など様々な数字があります。

何が言いたいかといいますと、

 

数字を見ることで自分を分析できる。

 

と感じております。

7月から11月まで5か月経ちましたが、自己分析をあまりしていませんでした。

11月になり、改めて自身がどれだけ店舗に貢献できているか、数字として見てみようと感じたことがきっかけでした。

会社の管理シートでも見ることはできますが、自分自身でまとめるとより興味が湧いてくるものですね。

 

表にしてみて感じたこととして、成約率が50%切ってくる月が多いなと感じました。

様々な理由があるとは思いますが、返事を待ってしまっていたり、

こちらからアクションが少ないことが原因なのかなと数字にしてみたことで改めて実感し、

次の案件からの対策が明確にすることができました。

 

店舗の月目標に対して、どれだけ自身が貢献できていたかを数字にすることで個人目標もありますが店舗目標もあるため、

どれだけ貢献できたがはっきりし、モチベーションにもなっています。

営業マンとしては数字はとにかく大事です。それを1年目だから許されるとかではなく、

目標があるなら、目標に向かってどう対策したらよいか、来月はどんな月にしていきたいか戦略を立てることも出来ます。

 

数字を見ることで私が見えてきました。自己分析することはどの業界業種でも同じことが言えるのかなと思います。

 

今年もあと勤務日数は30日となり年内やりきることはやりきる!

年明けの仕事は冬工事を気持ちよく進めていけたらと思います!!

17期になれば新卒の子も入ってきたりとまた環境が変わってくると思います。

環境にも対応できるように、1人のお客様を大切に、

塗装で感動が与えられるそんな存在になっていきたいです。

 


 

最近、完工した現場を紹介しようかなと思います。🤩

 

バルコニーのみの塗装を行いました。

左の写真が私が現地調査に行った際の時のものです。(デジカメ)

右の写真は工事後の写真です。(スマホ)

(画質の差がありますが傷みなど見ていただけると幸いです。)

 

バルコニー表面はリシンが落ちている箇所もあり、傷みが目立っていました。

今回、使った塗料はグラナダフレッシュという

塗料自体に砂が入っている意匠性の高い塗料を使いました。

工事日数は2日間でした。

2日間で工事が完工するとは、早いですよね。

職人さんのおかげです。

 

また、簡単にですが工事をした現場を紹介できたらと思います。

 


11月も終わりますがあと、1カ月。

思い残すような1年ではなくやりきる1年にしていきたいです。

最後の1カ月、気合入れて頑張ります!!

 

今年の冬は雪❄⛄が多いと聞いています、

風邪や流行り病にも気を付けて、よい2023年を迎える準備をしましょう!!

 

長文失礼しました。

お読みいただきありがとうございます!!😊