おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

9月も半ばを過ぎました🍂

こんにちは。

営業部1年目の下平です。

 

先日まで9月になったことを疑うほどの暑さでしたが、最近やっと秋らしい涼しさになってきました。

私は四季の中でも秋が一番好きです🍁🌰

過ごしやすい気温、紅葉などの景色、美味しいご飯や果物、お洋服のバリエーションなど、いいところがたくさんあります‼

 

稲葉本店のショールームも、秋らしい飾りつけに衣替えしました。

 

塗装も、秋がとても人気の季節で、最近弊社は繁忙期でとても忙しいです。

塗装班のスケジュールがびっしり埋まっています。

春や秋の涼しい時期に工事がしたいと、来春のご予約をいただくこともあります🌸

冬は閑散期なので、冬の工事もご契約をいただけるように頑張っております!

 


 

みなさん、各企業様が開催している、秋のインターンシップには参加されましたか?

就活解禁は来年の3月ですが、今から就活の準備をしておられる学生さんも多いのではないかと思います。

そこで今回のブログでは、私が就活をしていた時のお話を少しさせていただきます。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

私は様々な分野が学べる短期大学に通い、パソコンスキル・簿記・マーケティング・など、幅広く(少し浅めに)勉強しておりました。

私が就活の準備をし始めたのは短大1年生の夏頃でした。大学生でいうと、3年生の夏になります。

コロナが流行り始めた年に短大に入学し、オンライン授業のせいで友達もできていない中で、もう就活か…と思っていました。

ただ、コロナ影響で就活が難しくなりそうなことはなんとなく把握していたので、就職浪人になりたくないという思いから早めに準備を始めました。

 

 

8月のはじめ頃に秋季インターンシップに申し込み、9月に実際に参加しました。

インターンシップだけでなく、1DAYや半日の会社説明も参加し、秋は3社ほど企業に足を運びました。

その中で、トラストの3DAYインターンシップにも参加しました。

 

 

周りの友達はまだ就活をしていない中で秋に一歩先に就活を始めたので、少し心に余裕が生まれてしまい、冬のインターンには特に参加しませんでした💦

2~3月に短大が主催していたオンラインでの会社説明があり、そこでは20社ほどの説明を聞きました。

 

そして就活が解禁され、5社ほど選考を受けました。

内定をいただいた中で、実際にインターンに参加し、スタッフがとても暖かく、自分の強みを生かして活躍できる!と思ったトラストに入社を決めました

 


 

私が就活をしていた時の軸は、「何をするかより誰とするか」でした。

業界や業務内容に対して特にこだわりがなかった私は、「人の好さ」で働く場所を選ぼうと思って就活していました。

もちろん、やりたいことがある人はそれに向かって頑張ればいいと思いますが、長く働いていくうえで「一緒に働く人」というのはとても重要だと思います。

私は、働く人がいい人じゃないと仕事に行くのが嫌になってしまうと思ったし、そうなると長く続けられないと思ったのでこの軸をぶらさないように就活していました。

 

 

トラストは、「いい人」を寄せ集めたような会社です。

お客様のお役に立てるよう頑張ることはもちろん、仲間が困っていたら助け合い、常にみんなで支えあえる、そんな会社です。

とてもやりがいがあり、働きやすい環境で楽しく仕事をさせてもらっています。

 

もちろん大変なこともありますが、同期や先輩方が助けてくれたり楽しい雰囲気を作ってくださるので、とてもありがたいです。

自分の軸をぶらさずに就活を頑張ってきて、トラストのような会社に入社できたことをとても嬉しく思います。

 

 

みなさんも就活をする際は、自分の中で譲れないもの(軸)を探して、それに合うような企業を見つけてみてください。

 


 

長くなりましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

急に気温が下がり、肌寒くなってきておりますので、体調管理にお気を付けください🍂