おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

今日で入社して130日となりました🎊

🌊こんにちは、篠ノ井店営業部渡部です!🌊


 

まだまだ暑さが続きそうな毎日が続きますが、暑さに負けてられませんね❕

最近現地調査に行くとやたらと蚊に刺されてしまい痒さと戦いながら仕事をこなしています❕

 

突然ですが、今日2022年8月8日で入社して130日が経過していました!!!

 

🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊🎊

 

130日なんてあまりきりのいい数字ではないですが、

最近、店長との会話から130日が私達、営業部の年間勤務日数の約半分にあたることが分かりました。

入社してから5ヶ月しかたっていないと思っていたら、日数にしたらあっという間なんです!もう130日も経っているのです!!

この130日間で会社に何を還元できているのだろうか、どんなことで役に立っているのだろうか

など考えさせられることばかりです。

 

もちろん営業としてはまだ1か月しか経っていません。正直、ある程度のことなら何とかなってしましますが、

相手は私たちを必要としてくださるお客様なのです。

言葉1つ、動作1つ、時間の使い方によって契約が取れるか取れないかなのです。

どう頑張って伝えていても、お客様に伝わっていなければ伝わっていないのです。

お客様にいかにイメージをしてもらうか、かなり重要なんだなと実感しています。

実物や塗り板、イメージさせられるような具体例など、伝え方は様々ですがこれも経験しないと力にはなってこないのです。

上司や先輩方の姿は私にとっては素晴らしい見本でありながら、超えていかないといけない壁なのではないかと思います。

 

さて、少し話は変わりますが、篠ノ井店の8月のテーマなんてものがあります。

きっと毎月あるものではないですが今月のテーマはとても私の営業マンとしての心に刺さるテーマでしたので共有したいと思いました。

 

『お客様のお役に立とう!あなたは相手のお役に立てていますか?』です!

 

普通のことを言っているようですが、意外とできていなかったなと感じています。

もちろん塗装すること、相談に乗ることは最大のお役に立つことだと思います。

では、訪問したお宅の網戸が破れていたら気づいて交換の提案ができるか?施工中のお客様の敷地内の草取りができたか?

など、もちろん私たちがしないでもよいことなのです。

そうなのですが、それができることで、お客様との信頼関係これからの付き合いになるのではと思います。

何か1つでいいからお客様のお役に立てることをもっと提案、作業できたらと考えさせられるテーマだなと感じております。

お役に立つそれだけでもやってよかったなと思います。

見られていても見られていなくても、如在の心というように誰かのお役に立ててればよいのです!!

ちなみに、私達トラストは月に1回、第一火曜日に地域清掃をしております。🧹

篠ノ井店では近隣の草取りをしました!!

 

 

誰も見ていなくても誰かのお役に立ててればいいなと感じました。

 

話が長くなってしまいましたが、お盆をあければ今年もあと4ヶ月となってしまいます!!📅

悔いのないように、お客様のお役に立てるように1日1日を大切に、時間を活用できたらと思います!!

来年の新入社員の方に憧れの存在、お手本となれる存在となれるようにこれからも奮闘していきたいと思います❕

 


 

8月、9月はまだまだ暑い日が続くと思いますので、熱中症くれぐれも気を付けましょう!

室内にいても熱中症にはなることがあるのです、水分補給は忘れずにしましょう!!

 

長いブログとなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!

今月はもう一度更新できたらと思います!

🌞ありがとうございました!🌞