おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

お盆休みが終わり、9月が近づいてきました。

こんにちは!

営業部下平です。

 

お盆前に、社長が現地調査に同行して下さりました。

知識と経験豊富な社長との現地調査はとても勉強になり、収穫が多い経験になりました。

 


 

皆さんはお盆休みをどう過ごされましたか?🌻🌻🌻

弊社では、8月11日(木)~16日(火)まで夏季休業をいただいておりました。

 

私は地元の南信州飯島町に帰省し、成人式に参加してきました。

私の地元では、参加者全員が20歳を迎えてからの(21歳になる年の夏)に成人式を行います。

夏なので女性は振袖ではなく、パーティドレスやスーツで参加します。

前撮りは振袖で撮る人が多いので、着物もドレスも着れて楽しみが2倍です!

 

南信の方ではこの時期に成人式を行う地域が多いです。

長野県は縦に広い県なので、地域差があっておもしろいですね。

 

コロナ渦なので参加前にPCR検査を受けなければならなかったり、式典の時間を短縮したりと、コロナによる影響を受けました。

開催できたことはとても嬉しいですが、窮屈な成人式だったので早くコロナが終息してほしいと改めて思いました。

 


 

さて、7月に営業部に配属され、早くも1ヶ月半が経ちました。

この1ヶ月半は覚えることが多く、毎日がとても早く過ぎ去ったように感じます。

まだ慣れないことや知識不足な部分が多く勉強の日々ですが、先輩のサポートもあり仕事をこなせています。

 

営業部に配属されてから、「私はスケジュール管理が苦手だ」ということに気づきました。

現地調査にしても事務処理にしても、1つのタスクをこなすのに自分がどのくらい時間がかかるのかを自分で把握できていなくて、その日中に終えられないことがありました💦

そこで一度、今自分が抱えている仕事その期限を1つずつ書き出してスケジュールに組み込む作業をしました。

すると、仕事の優先順位や余裕を持ったスケジュールを組みやすくなりました。

 

今は自分がいっぱいいっぱいにならないよう、仕事が増えるたびに期限を確認して予定に組み込みむようにしています。

さらに、前日のうちに次の日のToDoリストを作成し、漏れがないように確認しながら仕事をしています。

そうすることで苦手だったスケジュール管理もだんだんと克服してきています。

 

苦手な部分や短所があったとしても、対処法次第でどうにでもできます。

苦手だから…、出来ないから…、といって諦めず、自分に合った方法を模索していけたら素晴らしいですね。

 

 

弊社のクレド(行動指針)の中に、長所進展という項目があります。

長所を伸ばすことは自分の武器を磨くことでもあるのでとても重要です。

 

しかし、長所を伸ばせば短所は放っておいていい訳ではありません。

クレドに、「長所は他人の3倍努力して一流、短所は他人の3倍努力して普通になる」という言葉があります。

長所を伸ばして一流に近づけるのと同時に、苦手なことや短所もマイナスに感じないくらいの普通レベルにすれば、自分に自信がつくと思います。

短所も自分の自信につなげられるよう、うまくいく方法を考えてまずはやってみることが大切です。

苦手なことから逃げず、諦めず、たくさん考えて実行して苦手を克服していけるといいですね。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

最近は気温差が激しいので、体調管理に気を付けてお過ごしください。🌺