おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

12月も半ば🎄

皆さんこんにちは。営業部中島です。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

12月も半ばになり、街がクリスマス一色になってきました。

欲しいものはサンタさんにお願いしましたか??

ジャガイモだけにならないよう、あと数日でも善を尽くしたいですね。

🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

.

クリスマスも大事ですが、クリスマスが過ぎて、6日もすれば2021年が終わってしまいます。

やり残したことはないでしょうか??今年の目標は達成できましたでしょうか??

振り返ってみれば、いろいろな思い出がありますが、なんともあっという間の1年でした。

就活、引退、卒業、退職、引っ越し、入社、甥っ子が生まれ、誕生日にケーキを2個食べ、

いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい勉強できました。

.

.

今回は、そんな盛りだくさんな思い出を抱えて、強く思う、

初めての社会人!便利な必需アイテムをご紹介いたします。

あくまでの、中島流なので優しく微笑みながら見流す程度にお読みください。

.

.

その1  モバイルバッテリー

春から長野市民になり、地名を言われても「、、、どこ?」と

なっていた私です。道を覚えるのが苦手なこともあり、よく活用していたのが

ナビアプリです。トラストカーにはナビがついていないので、

どこへ行くにもとにかく携帯でナビをしていました。

ナビにご案内させると結構充電食うんですよね。。

また、営業部は、とにかく電話がかかってきます。お客様はもちろん、上司や先輩、

時たま営業電話もかかってきたりします。(こういうのは切ります)

お電話での打ち合わせもあるので、1回に数分話すこともあります。

大事な電話に必ず出れるよう、充電はいつも確保しておきたいところです。

.

余談ですが、今モバイルバッテリーって「モババ」って略すらしいですよ。

.

.

その2  ルーズリーフ

メモした内容をまとめるのに良いのがルーズリーフです。

初めての業界、初めての社会人で、とにかく覚えることが多いです。

入社してすぐのころは、メモした内容・学んだ内容をノートにまとめていたのですが、

書き加えたい詳細や補足、新しい学び、頭の隅で覚えておけばきっと役に立つこと、など

追記事項が多くノートがうまくまとまりませんでした。

そこでルーズリーフに切り替え、現段階で学んでいることは表に、

裏は空にしていっぱい追記できるようにしました。

差し替えも可能なので、自分流教科書の完成です。

知れば知るほど奥が深い業界なので、1つ、この方法をお勧めします。

.

.

その3  ダイアリー

今は予定管理アプリを使って簡単に予定を入れたり確認したりできます。

携帯一つあればいつでもどこでも確認できる点はよいのですが、

お客様から電話がかかってきた際、あたふたします。

スピーカーに切り替えて、予定管理アプリを開いてどの日程がいいのか探すとなると、

待たせているのではないか、スピーカーにしたとバレてはいないか、結構気にします。

ダイアリーがあれば、ページを開けばどこが空いているかパッと分かります。

また、手書きで予定を入れるので、忘れにくいです。少々アナログではありますが、

ダイアリーを1年の終わりに見返してみるのも意外と楽しいので、ぜひ!

.

.

その4  家族との時間

困ったとき、悩んだとき、寂しい時、つらい時、結局、家族に頼るのが1番です。

時に励ましてくれたり、時に喝を入れてくれたり、時に甘えさせてくれたり

家族といる安心感はこの上なく、掛け替えのないものです。

実家が近ければ、会いに行きましょう。

すぐ会えない距離なら、電話をしましょう。

きっと明日からはちょっとだけ頑張ろうって思えます。

.

.

以上4つに絞ってみました。

ダイアリーは来1月からでも始めてみてくださいね。

デジタルフル活用したり、アナログに戻ったり、利点欠点は

様々にありますが、家族だけは自分にとってプラスだらけです。

今しか甘えられません。今だから甘えられます。

クリスマスプレゼントおねだりしても許されるかな、、、、。

.

.

.

これで終わります。