おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

メリークリスマス🎅

🦌

皆さんこんにちは。営業部中島です。

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

メリークリスマス🦌🦌

サンタさんは来ましたでしょうか。

この年になると、母親にプレゼントをねだっていいものか、

それとももう、母親にプレゼントをするべきか、絶妙に悩みます。

今年は社会人1年目ということで、まだまだ甘えさせてくださいと、

こたつをおねだりしました。見事に断られました。  ちぇ!!

🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅🎅

.

.

クリスマスで素敵な夜を過ごしたと思えば、一気にあわただしくなります。

大掃除の季節です。

普段やらないような、大きい家電の下とか、

気になってはいるものの避けてきた電子レンジの中とか、

水回りの水垢落としとか、やろうと思えば時間がかかるようなところばかりで

朝10時から掃除し始めたと思ったらお昼も食べずに気づいたら夕方、なんてことも。

.

大学生の時より、掃除に充てる時間がぐんと減り、

やらなきゃなやらなきゃなと思い続けて年の瀬。

今回一気に片っ端からお掃除しようと思いましたが、あまりにも埃だらけで

こんな汚い部屋で生活していたのかとゾっとするくらいでした。

.

.

年末大掃除の際に最も厄介なのが、

「思い出」として残してきたものたちです。

・友人と遊びに行った時のレシート

・母親からもらったプレゼントの包み

・有名なパン屋さんのショップカード

・めくり終わったカレンダー

・何かに使えるだろうととっておいたプリンの容器

などなど確実に要らないけど捨てづらいものが多く

ゴミ袋が山になりました。

.

.

5Sができていないとつくづく思い知らされました。

前置きが大変に長くなりましたが、今日は5Sについてちょこっとお話しします。

.

5Sについては、4月の新入社員研修で先輩に教えてもらいました。

・掃除

・整理

・整頓

・清潔

・しつけ(仕組み)

の5つのSのことを言います。

.

「掃除」 毎日出社後10分間掃除をする。

机の上を拭いたり、下駄箱の砂を払ったり、

普段から少しずつ掃除をしていくと、大掃除も楽になるかもしれません。

.

「整理」 これは、乱れたものを整えるということで、必要のないものは捨て、

必要なものには定位置を決めます。必要か不必要かの見定めが大事です。

「整頓」 整理と並んである整頓は、決まった場所に直す、ということです。

整理整頓の両方ができてこそ、それぞれができたといえるようになるでしょう。

.

「清潔」 掃除とも似ているかと思います。

整理整頓、掃除をした後の状態を保つということです。

手を抜いていては清潔は保てません。

.

「しつけ」 これは、仕組みづくりとも代替できます。

毎日出社後10分間、退社前5分間、帰宅後15分間、など

決めることがしつけです。習慣化してしまえば継続できるということです。

ここが一番難しい所でもあります。

.

.

以上5Sでしたが、聞けば簡単に思えることも、

やってみようと思うと案外難しいです。

今日は休んで明日2倍やろう、とか考えちゃうんです。

強い心が重要です。

.

毎日ちょっとずつ、意識できればいいですね。

私も頑張ります。

.

.

これで終わります。