おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

しばらく施工部で、、、

こんにちは営業部の高山です。

お盆も明けたので、年末まで元気出して行きます!!

 

さて、この度しばらく施工部で働くことになりました。

目的としましては、、、実際に現場で出て、職人さんはどこのポイントを大切にしているか、どの部分が大変なのか、何の為にそれをするのかを理解することです。

やっぱり上辺だけの言葉よりも、経験した上で話せる言葉の方が強いと思んですよね。

 

 

 

8月17日(水)、現場は千曲市のアパートです。

この日は、主に養生(ようじょう)をしました。

IMG_5995 IMG_5993

養生とは、ペンキを塗っていく際に、塗らない部分につかないようにテープやシートで保護することです。

この工程は非常に重要で、万が一ペンキが飛散した場合に守ってくれる役割や、テープをはがした時にラインをくっきり分けてくれる役割があるのです。

意味を理解していくと、、、

なるほど!だからそうするのか!と思えるので、理解するのが楽しかったです。

 

引き続き、18日・19日・20日と施工部にお世話になりました。

20日は雨が降ってきてしまったので、施工部での仕事は午前中で終了!

午後は営業部での仕事で現地調査へ行ってきたので、それについてお伝えします。

 

長野市大岡のM様のお宅へ伺いました。

同じ長野市内ですが片道で1時間ほどかかりました。

行ったことのない地域に行けたりするのはホントに魅力的な仕事だと思いますよ!

 

IMG_6006

屋根の状態と測量を、、、

IMG_6027

外壁の状態と測量をしてきました!!

 

IMG_6032

上の写真は塗料の粉化している状態で、「チョーキング」と言います。

塗料の粉が指にたくさんついていますよね??

実はこれは塗り替えの合図なんですよ!! 皆さんも自分の家を擦ってみてはいかがでしょうか(笑)

 

 

こんな感じでまた施工部にお世話になりますので、次回は普段体験できないことをお伝えできればと思います。

またブログ、チェックしてみて下さいネ!!