おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

気にする事

こんにちは!

施工部青木です。

お盆も過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。

皆さん熱中症には気を付けてくださいね。

 

さて先日は飯綱市のN様邸の屋根の仕上げ作業に行ってまいりました!

仕様は三回塗りで最後の上塗り作業を行いました。

 

今回は塗装屋ならではのお話しをしたいと思います。

 

この時期、仕事をしていると頭から離れないことがあります。

それは”雨”ですね。

 

特に山が近い現場ですと、天気予報があてになりません。

そんな時は自分の経験、すなわち五感で判断するしかないんです・・・

 

自分の目で見て、あの雲やばそうだなとか

風がちょっと冷たくなってきたなとか

 

そんなことを考えながら作業しています。

特に屋根ですと、雨が降ってくるとペンキが使えないのは勿論の事、

雨に濡れてしまうと非常に滑りやすくなってしまうので

命の危険を伴います。

だからこそ五感を使い、素早い判断力が必要になってきます。

 

山に面した現場ですと結構な頻度で雲を確認しますね笑

 

職業病とでもいいますか、仕事が休みの日でも空を見てしまいます笑

かつ、雨が降りそうな時がすぐわかりますね!

ちょっとした特技なのかもしれません。

職人になると身につく一つの特技ですね笑

皆さんが一つの魅力として考えて頂ければ幸いです!

 

 

そして仕上がりました。N様邸の屋根です!バッチリです!!!

IMG_5190

 

青木