おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

大事な工程

どうも!新人社員の正村です!!

またブログ書きます!

良かったらこの前のブログも見てください!

今日は、塗装をやる中で大事なケレンの話をしようと思います。

ケレンというのは、ブログを見た事ある人は聞いたことあるかもしれませんが

塗料を塗る前にサビやゴミ塗料がくっつきやすくなるように目荒らしする工程を

ケレンと言います。住宅一軒塗り替える場合は、たくさんのケレンがあります。

まず、屋根のケレン   「やり方の説明をします!屋根だけですが。」

↓写真の屋根は「一文字屋根」と言います。

IMG_0417

一文字の場合大事なのはあいさのケレンです!

写真に写っている板の折り目部分(黒い線の部分)がそのあいさです。

あいさのケレンは、ペーパー(紙やすり)を使って1つ1つの隙間にある

サビやゴミを落としていきます。その後グラインダーという機械で表面を削っていきます。

簡単に説明するとこんな感じです!

他にも、屋根ではないですが雪止めアングルのケレン、金具のケレン、唐草のケレン

破風板や樋のケレン色々な所をケレンするので道具も結構色々あります。

ワイヤーブラシ、ペーパー、グラインダーなど様々な物を使います。

驚きなのは、ペーパーの種類の多さにびっくりしました!

皆さんも調べてみてください ペーパー 紙やすり 種類出てくると思います。

ケレンは非常に辛いです。大変です。説明しようと思っても言葉が見つからないので

すいません。辛いですが、社長にケレンの工程が大事と何回も言われ、その意味を考えながら

これからもケレン頑張ってやっていきます!