おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

屋根の種類なんかを説明しようかな

こんにちは、高山です!!  

そろそろ梅雨があけるそうですよ~  という事は、、、夏本番へ!

 

今回のブログでは少々専門的な内容でいきたいと思います。

読んで下さる方に少しでも分かっていただけるように簡単にお話していきまーす!

 

 

 

屋根の材質の種類をお話ししますネ!!

屋根は代表的なもので分けると、、、、、金属屋根(トタン屋根)、スレート屋根、瓦屋根って感じで3つくらいが有名なとこですかね~

まぁその中にも葺き方とかいろいろあるんですけどね!それはまた今度に。

 

まずは金属屋根(トタン屋根)からです。

1980年くらいの金属屋根は「カラートタン」と呼ばれているもので、最近の建物の多くは「ガルバリウム鋼板」が使われているんです。

IMG_3093

やっぱり頻繁に目にする屋根だけあって、金属屋根は多いですよねー

 

 

 

次にスレート屋根についてです。

P1010943

セメントと繊維系でできてる材質の屋根です。錆びたりはしないんですが、コケや色あせで劣化します。

ただ、軽量だったり、施工性が良かったり、安価だったりと、利点はたくさんあるんですよ!

 

 

 

次に瓦屋根についてです。

image10[1]

無機質なもので劣化はしないので、なんと塗装の必要は無いんですよ!

断熱性能、高耐久、デザインが良いといった良さがあります。

 

 

今回はこのへんで、、、

私もまだまだ勉強したてで、、、日々勉強しながらって感じです。

もちろん住宅・建築関係には無知だった私ですが、会社には立派なマニュアルがありますので、心配の必要はまったく無いと思いますよ!

また更新していきますので、興味ある方チェックしてみて下さいネ!!