おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

社会人のテスト

どうも!!初めまして、新人社員の正村です!

↓僕です。

今年の4月からこの会社で、働いていてこの前、3ヶ月目に行われる新入社員テストがありました。

1ヶ月前から勉強をして僕があまり考えていなかった、甘く見ていた部分がわかってきました。

それは、敬語の使い方、マナーに関する部分です。高校でマナー教室みたいなものがあったので、社会人になると敬語やマナーに厳しいことはわかっていたつもりでした。

ですが実際に社会に出てみると、高校の時のような「~すか」「あざす」などの言葉は当たり前ですが使えません。

使えないのはわかっていたのですが、どうしても最初の方はその言葉が反射的に出てしまい何回も何回も課長に怒られました。

そしてマナーに関しては、怒られてはいないですが、知らないマナーが勉強をしていてわかりました。

お客様のお家に上がるときは、敷居やヘリを踏んではいけないなどいろいろ知らないことがあり勉強になりました。

塗装会社のテストなのでやはり塗装の問題は必ず出ます。まだ僕がやったことのないことや勉強していないものが発展問題としてテストに出ました。

全く分からない問題もありましたが後日社長直々に解説をしてもらえたので、理解することが出来ました。

テストは、勉強したおかげで合格できました!!!!!!!

今回勉強したことを、初めて知った知識をこれからの仕事にいかして頑張っていきます!

最後にこれから社会人なる人へ、敬語はほんとに勉強したほうが楽ですよ!!