おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

お盆が近づいてまいりました。

こんにちは!青木です!

梅雨も明け、お盆に近づいてきています。

我ら施工部もお盆に向け仕事を残さないよう、段取りを考えつつ毎日仕事に取り組んでおります。

 

さて、先日は長野市I様邸にて塗装工事に行ってまいりました!

塗装工事も終盤に差し掛かっております。

 

本日の塗装内容は屋根の塗装ですね。

 

IMG_0504

 

こちらの写真は屋根の上塗り作業になります。

上塗りというと何段階目の作業なのか、疑問に思う方もいらっしゃると思いますので

簡単にご説明したいと思います。

 

まず”ケレン”があり

(塗装面にわざと傷をつけ塗料がより密着するために行う、又ゴミ等塗装に悪影響を及ぼすものを取り除く目的があります。)

”洗浄”があり

(簡単に言うと水洗い作業ですね。ケレンで落ちきらなかったゴミ等を洗い流す作業です。

この作業により、より確実に不純物を取り除くことが出来ます。又工事専用の高圧の洗浄機を使います。かなり強い圧で水が出ますので、人に向けて打つと大怪我します、、、)

”下塗り”があり

(下処理を行った塗装面に対して最初に塗る塗料です。塗料にも様々な性能の塗料がありますので、耐候、遮熱、高耐久等など、、、それに合わせた塗料の選定の必要があります。イメージ的には縁の下の力持ち的な感じですかね!笑)

”中塗り”があり

(ここからお客様が指定して頂いた色付きの塗料を塗ります。細かいところから塗っていき、広いところはローラー(写真参照)で塗っていきます。)

 

ここまでの工程を経て最後の仕上げ作業になりますね。

文章で書くとあっという間なんですが上塗りまで行うために様々な工程があります。

上塗り作業を行うともう屋根の上には乗りません。(足跡がつくので。)

これだけ手間をかけここまで来ているので仕上げ作業は特に慎重になります。

 

仕上がった屋根を見ると達成感は一入ですね!!

ここが職人のやりがいでもあります。

皆さんも職人になって自分の手間暇かけて作り上げた作品を見ると感動すると思いますよ!

是非興味のある方は見学だけでもお越しください!!青木