おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

2月が終わる☕

皆さんこんにちは。営業部中島です。

☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕

陽がだいぶ長くなり、日中もぽかぽか春を感じるようになってきましたね。

短い2月がいつもよりあっという間に過ぎていきました。

3月は何かと忙しい月だというイメージがあります。

コロナ感染者も身近な人に増えてきて、明日は我が身と危機感が

やっと芽生えてきました。忙しい中コロナ渦のストレスもありますが

何より健康第一に過ごしたいですね。

☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕☕

.

.

さて今日は、最近の中島さんについてお話しします。

(とはいえいつものブログの内容に中島が絡んでいるのですが、、)

.

昨年9月27日に、半年間の新入社員限定外部研修を終えました。

そして10月20日、一社3名限定の営業スキルアップ研修が始まりました。

これは名前の通り、「営業」に特化した研修です。

ほかの業種の方々も参加しており、とても刺激をもらいます。

新入社員研修と同様に、次回迄の1か月間のうちにやる宿題もあり、

短期間でツボとコツを抑えるためには効率的でより分かり易く、

この研修に参加させてもらえる弊社の教育制度には感謝してもしきれないくらいです。

.

.

今回はその内容をお話しするのではなく、

研修内容を報告する際のPPを作っているよ、というお話をしようと思います。

トラストに入社してから、エクセルはたくさん使うものの、

PPの登場頻度はそこまで高くありませんでした。

学生時代より、エクセル、ワードは使ってきたものの、

PPはなんだか”面倒”なイメージがあり、

論文発表の際のPP資料すら作るのが苦手でした。

.

そんな私もトラストへ入社し、「情報系学部卒業」と言ってしまえば

リテラシーに富んでいると思われ、PPでの資料作成の依頼がやってきます。

卒業論文制作のために買ったブルーライトカットメガネの大活躍です。

発表資料作りって難しいですね。

論文をモニターに映せばいい、と卒業まで

PPでの発表資料作成を避けてきた私は、なんでも文字にしたくなっちゃいました。

あれもこれも書き込みたい!言い忘れちゃうかもしれない!

見事に文字だらけの発表資料が出来上がりました。

.

ここで思い出してみます。

私の論文発表を寝ずに聞いていた人がいただろうか、、、、?

自分の論文発表の動画資料を見た本人が眠るくらいです。

資料画面くらい面白おかしく分かり易く作ってやろう!と

スタート地点に戻ります。

.

.

できませんでした。

図を入れたり色を変えたりしてると1枚作るのに結構時間かかりますね。

これは簡単でした。文字を入れるだけです。

見てください。この階段と点線。微妙にずれてます。これ今日気づきました。

.

そしてこれ!

人間です。可愛いですね。

.

このページが自信作です

なかなかワクワクしながら発表に参加できるのではないでしょうか。

.

.

1日分の研修で約7~8ページを使ってしまっています。

あと5日分作るとなると、果てしなく感じます。

しかしその分!効率よく研修の復習ができるので、

楽しいです。業務の合間を縫って少しずつ作成しています。

.

.

以上最近の中島さんでした!

なんかいろいろ頑張ったように書いてるけどこんなの半日あれば

作れちゃうよ!中島さんPC扱うの下手??なんて思った方!

ぜひ資料作成先生になってください。トラストで待ってます!

.

.

これで終わります。