おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

入社後半年経過、、、、、🍄

皆さんこんにちは。営業部中島です。

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

朝夜はぐっと冷え込み、昼間も風が冷たくなってきました。台風の季節です。

台風を前に雨漏り補修やメンテナンスを考える方が増えてきました。

連日現地調査に出かけています。その時気になるのが蚊です。

秋初めの蚊ってなぜか強力ですよね。平気で1週間かゆみが続きます。

これは歳のせいなのでしょうか。23歳でもムヒパッチに救われています。

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

.

.

さて今回は、

私、中島のちょっとした楽しみをご紹介します。

.

営業部のお仕事で最も代表的なのが、「商談」と思われている方も多いと思います。

トラストではお客様との商談を「クローズ」と言います。

お客様の不安や心配を取り除き、安心して任せてもらえるように

ご説明することがメインの目的です。

.

新入社員の私は、お客様の前ではトラストマンであれど、

材に関する知識ばかりで経験が全くないので、”ちょっと物知りな素人”くらいです。

そこで活用できるのが、施工事例と、施工写真です。

どこに留意して施工するのか、説明とともに写真があればお客様もイメージしやすいです。

.

何千件もの施工実績があるので、まず困ることはありません。

「全く知らない」状態があるからこそ、お客様の立場に立って考えやすいのは

新入社員の強みでもあると思います。

毎日いろいろな現場の施工写真を見ている中で、職人さんが

楽しそうに仕事をしている写真を見つけるのが最近の楽しみです。

真夏でものすごく暑い日でもこんなに楽しそうに仕事をしているんだ、と尊敬します。

.

今回はその一部を紹介したいと思います。

.

.

.

.

大きい現場の屋根の施工写真です。さりげなくピースしています。

.

.

カメラ目線をいただきました!

.

.

この現場では、2つのグループに分かれて、どちらが丁寧かつスピーディに塗れるか

競争をしながら塗装したそうです。

施工部の1年生は同じグループだったらしく、「勝ちました!」「楽しかったです」と

口をそろえて言ってました。効率よく、楽しく、施工していると聞くと嬉しく思います。

.

.

かっこいいオフショットです。

.

.

どアップも見つけました。まつげが長い!

.

.

といった感じで、今回はトラストの施工部限定でご紹介しましたが、

協力会社さんに担当していただいた現場の施工写真にもちらほら

楽しそうな写真が入っています。おかげさまで楽しく、勉強できています。

職人さんには頭が上がりませんね。

.

.

.

.

今回のブログでも然り、これまで、私は「勉強勉強の毎日です」と言ってきました。

そこで、勉強勉強って、一体何を勉強しているのか?何のために?誰のために?という点について、

次回詳しく書きたいと思います。

.

.

これで終わります。