おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

8月になりました。

皆さんこんにちは。営業部中島です。

 

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

気温30℃超えの毎日で、日焼け防止の上着も着れず、お肌がこんがりしてきました。

私事ながら今年はすでに日焼け止め2本目が終わろうとしています。

コロナウィルスも再び猛威を振るい、自粛自粛と言われていますが

皆様いかがお過ごしでしょうか。   

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

 

さて、今回は、新入社員研修について少しだけお話しします。

入社して1か月は、会社での新入社員研修があります。

社会人としての心構えやマナーはもちろん、この1か月で塗装についての基本的な

知識を叩き込みます。毎日1限から6限まで講義があるくらいハードスケジュールですが、(※あくまでもイメージ)

だからこそ同期と一緒に切磋琢磨しながらしっかり知識を身に着けることができます。

5月に入って、それぞれが配属先で勤務するようになってからも、

月に1回、新入社員研修が設けられます。これは「ハッピーミーティング」と呼ばれ、

同期の最近の話を聞いたり、外部研修で習ったことをアウトプットしたりします。

(新入社員研修の総テストが終わった喜びの写真です。)

 

 

上記の外部研修とは、毎月2回、松本市で9時から18時まで受けている、

「立派なセールスマンになれるための研修」のことです。

言葉遣いやPDCAの使い方、お客様と接するときの注意点やヒアリング方法、

プレゼンの仕方や、自社理解を深めるワークなどがあり、

細かいところを言うと、20項目以上ある身だしなみチェック、表情の作り方、

ものの拾い方まで教わるように、毎度研修の内容は盛りだくさんです。

他の企業からも数人参加し、いろいろな業種の話も聞けるので

休憩時間のおしゃべりすら楽しく、9月末で研修が終わってしまうのがさみしいくらいです。

(社長に送る終了報告の写真です。「はい、みんな疲れた顔して―!」カシャ)

 

 

この外部研修は今年から取り入れられました。

研修の内容を知らない先輩や上長にアウトプットして、

学ぶ機会を下さったトラストに少しでも還元しようと復習の日々を送っています。

 

学校と違って、自らの意思で学び、活かしていかなければなりません。

もらったチャンスは思う存分有意義に利用し、

大いに周りを巻き込んで日々進化していきたいものです。

 

 

ぜひ来年からは、一緒に、最強のセールスマンになれるよう頑張りましょう。

これで終わります。