おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

簡単だけど簡単じゃない

皆さんこんにちは!!!

施工部青木です!

 

本日は長野市T様邸にてケレン、洗浄作業です!!!!

 

IMG_0513

こちらの写真は破風と樋のケレン作業になります。

細かい番手のペーパーで塗装面に細かい傷をつけていきます。

かつ、ホコリ等を一緒に落としていきます。

 

この作業、、、、とにかく根気がいるんです!!!!笑

 

簡単そうに見えますか???

僕は入りたての頃、ケレンを教えてもらったとき思ったことがあります。

 

 

簡単じゃん!!!と、、、笑

 

そんなことを思いながらずっと腕を上げ力を入れてゴミ等ないか目を凝らし作業していると、

肩が痛くなり、腕が痛くなり、目にホコリが入り、コンタクトが外れ足場から落ちそうになったという苦い経験がございます。

 

完全になめておりました。天誅です。

 

作業的には誰でも出来ると思います。

ただ(ここ重要!!)この作業は並々ならぬ集中力と忍耐力が必要という事。

それは単調な作業を一日やり通さなければいけないという事です。

 

体が痛かろうが、いつもと同じ目線で仕事を続けていかなければなりません。

 

そうした地道な作業があって初めて塗料が塗れる段階までいくんですね。

 

簡単な話、ごみの上に塗料を塗ったらどうなるか???

それはゴミを塗料でコーティングしただけなので一瞬で剥がれます。

 

単調ではありますが、とても重要な作業なんですね。

 

だからこそ手を抜いてはいけない作業です。

 

気持ちを込めて日々ケレン作業を行っております。

そしてこれからもその気持ちを忘れないよう暑さに負けず頑張ります!青木