おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

十人十色~

>こんにちは!青木です!

近頃暑さが増してきまして、かなり仕事に気合いが入ってきています!

でなければやりきれません!!!負けます!!!!負けてしまいます!

負けそうなときは夜散歩して夜風にあたると結構気持ちよくて

地味に頭がすっきりして気持ちいいです^^

皆さんは夏を乗りきるためにしている事ありますか?

 

話変わりまして、リクルートサイトということで職人志望の方へ

ちょっと塗装の魅力を話せたらなと思います。

 

 

 

IMG_0961

 

こちらの写真は日本塗料工業会から発行されているカラーチャートの見本帳です。

主に、塗り替えの際色選びをこの見本帳によって決めます。(他にも色々方法があります)

 

この塗料用標準色は、日本塗料用工業会が、建築物・構造物・設備機器・景観設備・インテリア

等の塗装によく使われる色を選び、標準色として発行しているものです。

 

よく使われている色だけでもこの色の豊富さ、

かつ単純に赤一つとっても、色の明暗、彩度、色相と多種多様です。

 

 

IMG_0962

これはほんの一例ですがこれは濃い赤色の群に属しているチャートになります。

上から下に行くまでで全然違うでしょう?

 

この見本帳、主に営業さんが使うものなんですが、職人も結構使います。

それは色合わせ、調色ですね。

 

同じタイミングの塗り替えでも、家の東西南北全てで傷み方が違います。

それは太陽の向きや、風、雨など、、、原因は様々です。

 

傷んでるところが他の壁と見比べて目立ってしまう。

そんな時は、職人の出番ですね。

 

部分的に腐食しているところを直します。

IMG_2751

 

それで調色。

IMG_2784

 

結構難しいんですねこれが笑(写真だと分かりづらい・・)

 

調色するためにはまず色の作り方を覚えなければいけません!

赤と青を混ぜたら紫になるとか・・いろいろですね。

 

自分で勉強していくと色も多種多様で作り方、配合、全然違います。

奥が深くて面白いですよ。

 

色の意味なんかを知ってくるともっと面白いです。

 

自分の手でそんな無限に近い色を作り出すことが出来たら・・・

創造するだけでワクワクしませんか???

 

調色は難しい技術ではありますが、努力次第でどうとでもなります。

 

今、楽しそうだな。って思った方!一緒に僕たちと働いて自分だけの色を作りませんか??

IMG_0963

青木