おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

初めての社会人、、、

新人営業部の高山です。大学を卒業し、トラストに就職しました。

右も左も分からないまま、入社した私ですが日々勉強の毎日です。

あいさつ、マナー、言葉遣いを徹底して、身に付けていくことから始まりました。お客様に接する営業としては必要になります。

そして仕事の内容はと言うと、PR活動、測量、見積もり作成、施工管理の補佐などをしています。基本的には先輩と同行していますが、最近では、一人でやれることも多くなってきました。だんだん自ら考え、自ら行動するようにもなってきました。

 

 

 

そこで今回は仕事の一部をご紹介します。

今日は施工管理のお手伝いをしました。

施工管理は簡単に言うと、とにかく現場へ行き、進行状況を把握し、段取り調整をすることです。

今日は工事が入る前の確認をしました。工事をしていく際、「ここはこうした方が良いよ」と職人に指示を伝えていました。壁や屋根を補修していくには、それぞれの施工方法があります。

IMG_5060

私も詳しい知識は増えてきました。例えば、モルタルの壁は、ひび割れ(クラック)することが多いので、下塗りはフィーラーでやっていく、など専門家っぽい考えができるようになりました。

足場屋さんに立てる時の指示、張り替えすべき場所の指示、屋根の割れの確認、すべてが勉強で、現場でしか見れないものが見れました。今日は本当に暑かったですが、職人さんを見てたら私も元気をいただきました。

IMG_5090

これから入る新入社員の頼れるパイセンになれるように頑張ります。

 

最後に、先輩が犬のフンを踏んでいて車内が臭かったです、、(笑)