おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

新入社員の石井です!!

こんにちは!!

 4月より入社いたしました、営業部の石井勇輝です!簡単に自己紹介させていただきますと、好きな食べ物はお寿司で、嫌いな食べ物はゴルゴンゾーラ(あの香りが特に…笑)、トレードマークは丸メガネの声と身体が大きい新入社員でございます。そしてお気づきの方もいらっしゃるでしょう、私の下の名前は社長と同じ「ユウキ」なんです。同じなのは下の名前だけでなく、塗装にかける思い熱意だって同じですよ!

 さてさて、そんなことはともかくここからは、私が新入社員研修として学ばせて頂いたことを簡単にですが紹介させて頂こうと思います。

 

1.社会人としてのマナー・立ち居振る舞い

 入社してから約1週間、社会人として恥ずかしくないようなマナーと立ち居振る舞いについてミッチリ学びました。Web研修といってZoomを使用した研修を1日中、2日連続で行ったり、日帰りで東京へ出張研修したりとなかなかハードな1週間でした(笑)。「あいさつ」や「言葉遣い」、「身だしなみ」など社会人として出来て当たり前のことを何度も繰り返しご教授いただきましたが、そんな中改めて自分を見つめ直してみると出来ていないことがチラホラ散見されます。当たり前を当たり前にやれる人間目指して、日々成長していきます。

2.営業部研修

 約1週間にも及ぶマナー・立ち居振る舞い研修の後は、いよいよ営業部らしい専門的な研修が始まりました。この研修では外壁・屋根塗装を行う理由や塗料の種類、部材名称など塗装に関する基本的な知識を身につけたり、現地調査(塗装工事の前に外壁や屋根の寸法を測ったり、お家の状態を把握したりする作業の事です)に同行させていただいたりしました。

 現地調査には今までで3件同行させていただきましたが、屋根の寸法を測るときは大きなはしごをお家にかけて、実際に屋根に登るんですよ!これがまた恐ろしいのなんの。私は屋根に登るのは大丈夫だったんですが、屋根から降りるのが怖くてたまりませんでした。膝が大爆笑していました。

3.トイレ掃除

 弊社のトイレは凄まじく綺麗です!入社してからトイレを初めて使わせていただいたときは、あまりにも綺麗過ぎてエマ・ワトソンかと思いました。そうなんです、トラストは掃除に力を入れまくっている会社なんです。毎朝トイレ掃除の時間が設けられていて、隅から隅まで磨きまくります。これにはトイレの女神様も大喜び間違いナシです!また、トラストはトイレだけではなく、社員のデスクは誰のデスクでも整理整頓されていますし、ショールームなんかはディ〇ニーランド以上に掃除が行き届いています。自分たちが使うスペースが綺麗になっていると、毎日気持ちよく出社することが出来ますし、居心地がいいので仕事の効率も上がる気がします!(気がするだけかもしれませんが…)

 

 本当に簡単にですが研修で学んだことを書かせていただきました。こうやって振り返ってみると、学ばせていただいたことって結構多いんですね…!まだまだ学ぶことが多いですが、1日でも早く仕事を覚えて1人前のトラストマンになれるよう全力を尽くします!