おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を
こんにちは!営業部の下平です。
入社してから3ヶ月間の研修を終えて、7月から本格的に営業部へ配属されました!
3ヶ月の間、どんなことを学んでいたかというと・・・
4月➡社会人の基礎を作るためのマナーや接遇などの研修+週1で営業部研修
5月➡施工部研修
6月➡施工管理とパートナー会社での研修 というような研修をさせていただきました。
営業部なのに施工部で研修するの!?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
(私も最初はそう思っていました💦)
ですが今振り返ってみると、研修してみないとわからなかったことをたくさん知ることができたと思います。
この写真は、雪止めアングルの金具を外しているところです。
雪止めアングルとは、屋根についている棒状の雪止め部材です。
アングルではなく、金具のみのお宅や雪止めのネットがつけられているお宅もあります。
このアングルや金具を外してその下まで塗らないと、経年劣化でサビて穴が空き、雨漏りの原因になることがあります。
状態の良いものですと塗った後にもう一度付け直しますが、金具を交換するお宅も多いです。
この金具、外すのに相当な労力が必要で、2・3箇所外すだけでも汗だくになりました。
改めて、毎回この作業をしている職人さんはすごいなと思いました。
この写真は、劣化していたコーキングを撤去したところに新しくコーキングを打っている写真です。
塗装と同様、コーキングも家を守る大事な役割があります。
コーキングが切れているとそこから水が入り込んで壁の中がカビてしまったり
せっかく塗装をしても膨れてきてしまう恐れがあります。
このように、塗装はもちろんですが、塗装以外で住宅を守る役割のある施工もさせていただきました。
実際に施工させてもらって施工職人の大変さを体で感じましたし、塗る以外にも住宅の保護のために必要なことがたくさんあることを知れました。
また、施工管理の研修では、同時進行している工事の進行具合の把握や施工検査など一連の動きに同行させてもらいました。
施工管理は縁の下の力持ちの部署ということを知れました。
この部署がないと仕上がりが完璧な工事はできないしお客様にも満足してもらえないという、非常に重要な部署です。
3か月の研修で、会社全体のことを知ることができました。
お給料をいただきながら勉強した3か月間を無駄にしないよう、営業で多いに生かしていきたいと思います。
塗装のことが全く分からなくても時間をかけて丁寧に教えてもらえますので、トラストを受けてみよう!とお考えの方、
知識の面はご心配なく!
ショールームやインターンシップでお待ちしております!