おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

かっこいい職人さん🍬

皆さんこんにちは。営業部中島です。

🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬

山々の紅葉も始まり、すっかり秋らしくなってきました。

コンビニでも中華まんやおでん、温かい飲み物が販売されるようになり、いよいよ冬支度という感じがしますね。

私事ですが、先日1回目のコロナワクチン接種を終えてきました。

見事に副反応にやられました。前日にお仕事片づけておいた過去の自分を褒めました。

🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬🍬

.

.

さて今回は、お待たせいたしました「中島的かっこいい職人さん」について語ります。

この写真載せたい!あ、これも!! あ~これもいいなぁ! なんてやっていたら100枚を超えていました。

すべては載せられないので厳選中の厳選をお見せいたします。

.

まずは足場屋さんです。

.

足場はすべて手作業で設置されます。部品は下から上にすべて手渡しで送られます。

単管1本でもかなり重たいです。足場屋さんはかなりのマッチョです。

一般的な住宅での足場は半日でかかってしまいます。すごくスピーディで惚れ惚れします。

.

.

続いては、板金屋さんです。

.

雨樋の取り付け工事をしています。少しでも取付場所がずれると、樋の中に雨がたまったままになったり、

屋根にたまった雪が落ちるときに雨樋ごと落ちちゃったり、とても繊細です。

.

こちらも樋取付の写真です。屋根の上に寝て作業をすることもあるそうです。職人魂って感じで青空も相まって

かっこいい、、、、と思った写真です。

.

最近ご依頼が多いスノーストップ取付工事の写真です。スノーストップは鉄板屋根にも瓦屋根にも設置することが可能です。

雪の重みで落ちないようにステンレス製の針金で括り付ける作業です。2F屋根の軒先での作業が殆どです。

施工写真もなかなかに映えて素敵ですね。

.

.

続いてはいよいよ塗装職人さんの登場です。

~補修編~

.

人一人通れるくらいの狭い所でも抜かりなく補修をしていきます。

.

補修事例は業務資料で見る程度でしたが、実際の施工写真で見ると改めて、

「塗装の職人さんてこんなところも直しちゃうんだ!」と驚きます。

しかも完工写真を見ると本当にどこを直したかわからないくらい綺麗に直っててまた驚きます。

.

.

~下地処理編(ケレン)~

 

.

グラインダーという電動工具を使ってサビを落としたり、表面に細かい傷をつけたりします。

軽すぎず、強くも当てすぎず、絶妙な力加減でかけていきます。この工程がきちんとできていないと、

数年後塗膜が剥がれたり錆が出たりしてしまいます。鉄板屋根全面をかけなければいけないのでかなりの重労働ですね。

.

 

.

こちらは手ケレンの写真です。ケレン処理がいかに重要視されているのがよくわかる写真ですね。営業部はどういう工程で

作業を進めるか知ってはいるものの、私は実際ここまで細かい作業だとは思っていませんでした。

流石下地処理がトラストの強みだけあります。お客様にきちんと下地処理の重要性を伝えていこうと、改めて思わされました。

.

~下地処理編(高圧洗浄)~

.

.

躍動感にあふれた、高圧洗浄の写真です。隣のお家まで水しぶきが飛ぶくらい勢いよく水が出ます。

夏場は涼しいかもしれませんが、冬場は凍っちゃうかもしれませんね。

.

~冬工事~

.

冬場の工事ももちろんあります。見てるだけで寒くなっちゃいます。毎日晴れるようにテルテル坊主を作るといいかもしれません。

.

~塗装作業~

   

.

ケレン処理と同じように、細かく細かく塗っていきます。軒先から身を乗り出しての作業は慣れないとかなり怖いと思います。

個人的に高い場所が苦手なので本当に頭が上がりません。「すごい、、、」と言ってしまうほどです。

細部は養生もきちんとできているのが見所です。ちょっとはみ出ても拭けば落ちる、とそんな都合のいいものではないので

塗装前の養生も職人技です。

.

 

.

時には肩・首・腰が痛くなるような体勢で塗らなければならないこともあります。ただでさえ重たい塗料を持ち歩いての

作業なので、どの瞬間もかっこよく見えてしまいます。

.

そしてわれらが新入社員!施工部の小林和暉君です。腰が入ってていいですね。

.

~高所作業~

.

急勾配の屋根の工事は写真だけでも足がそわそわしちゃいます。棟反対側からもハゼの部分に刷毛を入れているのが分かります。

晴天時鉄板屋根はかなり熱くなり、上からは太陽、下からは鉄板の灼熱作業です。

.

~内装~

  

.

内装のお仕事を請け負う塗装班もいます。もうここまで来たら何でも屋さんですね。

.

.

最後に完全なる中島の趣味で選んだ写真を紹介します。

 

.

笑顔の職人さんです。

こんなに生き生きと仕事をしているのを見るとこちらまで嬉しくなります。本当に、楽しそうです。

 

.

女性スタッフが活躍しているのを見ると、私も負けていられないなと、気が引き締まります。

.

.

以上になります。最後までお付き合いありがとうございました。

厳選中の厳選で40枚まで絞りましたが、まだまだたくさん出てきます。まだまだ見てもらいたい写真ばかりです。

また「中島的かっこいい職人さん2」も語れればなと思います。

.

.

これで終わります。