おしゃれで、かっこよくて、
泥臭くて、人間味あふれる仕事を

RECRUIT

RECRUIT

住環境・生活提案型企業
株式会社トラスト

採用サイト

homeへ戻る
新入社員日記新入社員日記

とにかく明るい徳永です!

こんにちは!

営業本部の徳永です。

4月1日よりトラストの一員として仲間入りしました。

職場の発電所的役割を目指して日々奮闘中です。

よろしくお願いします!

 

この1ヵ月は新人研修ということで、社会人としての基本的なことから塗装業界のこと、そして時にはどんな人生にしたいか…等々様々なことを学ばせていただいております。今日はその中から「施工研修」についてご紹介したいと思います!

 

 

【施工研修1日目】

★脚立・2連梯子の使い方編!

20210415_133929

 

まずは脚立の使い方を習いました。

 

・1段ずつ上り下りする。

・二人以上で1つの脚立を使わない

・手は路面(足を乗せる部分)ではなく横をつかむ

・安定している場所に置く

・天場(一番上)には上らない

・作業は片側によらず、必ずまたぐ

・脚立から脚立や、足場への移動は禁止

・天場に物を置かない

 

等々、基本的なことを教えていただきました。写真の様にただ脚立に昇るだけではなく、脚立と脚立に板を渡し足場の様に使ったりもするそうです。

 

20210415_142607

 

お次は2連梯子!

最初に「2連梯子を運ぼう!」と言うことで「そんなの簡単じゃん!」と張り切って運んでみたのですが…

 

「全く運べない!」

 

運ぶどころか、1歩も進めない…これには驚くとともにショックを受けました。先輩がスイスイと自由自在に運んでいる姿を見て尊敬の念しかありませんでした…(3割増しでかっこよく見えちゃいました♪)見るもの聞くこと初めてのことばかりで勉強になることだらけです。

 

 

施工研修2日目】

★屋根に昇ろう編!

昨日の研修を踏まえ2日目は実践!

20210416_133318

2連梯子、脚立を駆使し屋根の上に初上陸!

高さよりも自分の体重で屋根が抜けてしまわないかとても怖かった私です。屋根に昇っても不安にならないくらいにウエイトダウンしなければと思いました。

 

★実際に塗ってみよう編!

20210416_141201

頼れる先輩にご指導いただき、実際に塗装することに!緊張しましたが、綺麗に塗れていく様子はとても気持ちが良かったです。当たり前ではありますが先輩の様に上手く塗ることが出来ず、ここでも改めて先輩の偉大さを実感しました。

 

★いざ!外壁塗装をしてみよう編!

次は足場の組んである建物へ移動し外壁を塗ってみることに。外壁を塗ることに全集中していたので様子をお伝えする写真が無いのですがそんなに広い面積を塗った訳でもないのに腕はクタクタ、汗はダラダラ…改めて「職人さんは凄いなぁ…」と痛感しました。外壁を塗り終え、足場の説明を受けつつ屋根の上へ!

line_354629635144060

 

この高さ、おわかりになるでしょうか?

結構高い屋根に恐る恐る上りましたが、景色も良く今までに見たことのない風景、感覚にちょっと感動でした!

 

 

2日間の施工研修でしたが、実際に塗装をする職人さんの凄さや大変さを体感することができました。そして何よりも「安全」が大切と言うことも教えていただき非常に学ぶことの多い2日間でした。研修終了後、私は事務方なので直接施工をすることはありませんがこの体験を基に相手の立場を考えながら少しでもサポートできるよう役に立てる働き方をしていきたいと思いました。それにはまず、この新人研修に真剣に取り組み、知識を付けながら日々の業務の中でチカラをつけていこうと思います。

そしてなによりも「安全第一」で笑顔で元気に

日々成長をしながら、みなさんと共に毎日を過ごしていきたいです!